2008年4月16日水曜日

変形性頸椎症からくる肩の痛み

首の年齢的衰えで、頸椎の椎間板や関節の変形した病気が「変形性頸椎症」です。
脊椎の変形で骨の表面に棘のような突起ができますが、この棘(骨棘)が脊椎の背中側にできると、脊髄や神経根と血管が圧迫刺激を受けます。
骨棘が小さければ圧迫刺激も弱いので、肩がこるといった程度です。
病状が進むと、首や肩の痛みや痺れ、脱力感を感じるようになり、後頭部に痛みが発生します。
また、脊椎動脈を圧迫すると血の巡りが悪くなり、肩こりどころでなく、脳への栄養補給に差し障ると、脳が貧血症となり目眩が起きます。
さらに病状が進行すると、巨大化した骨棘が脊髄を圧迫刺激するようになり、下肢の歩行障害、腱反射亢進などが現れ、便秘、排尿障害の様な膀胱・直腸の障害を引き起こします。
治療は保存療法が中心となり、薬物療法としては非ステロイド性消炎剤が有効です。
理学療法は温熱、頸椎牽引、低周波、レーザー治療などがあります。
首と肩の筋肉の緊張を和らげることが不可欠です。

2008年4月8日火曜日

首の疾患からくる肩の痛み

首の疾患も、肩こりや肩の痛みの原因になります。
代表的な疾病は、「変形性頸椎症」「頸部椎間板ヘルニア」「後縦靭帯骨化症」の3つです。
このうち変形性頸椎症と頸部椎間板ヘルニアは、年齢的衰えに関与します。
体は二十歳を過ぎたころからじょじょに衰え始めますが、首も例外ではありません。
年齢的衰えが最も顕著なのが、脊椎の間にある椎間板です。
椎間板は年齢的衰えによってどんどん水分量が減っていくと、外側を覆っている線維輪の柔軟性がなくなり、傷つきやすくなります。
こうした変化が始まると首の安定性が悪くなり、首筋や肩がこりやすくなります。
また、椎間板の水分が減り厚みがなくなると、重なり合う脊椎の隙間がしだいに狭まるり、やがて骨同士が摺れ合い、変形してしまいます。
椎間板と脊椎に起こる年齢的衰えが、肩や首のこりの引き金となる変形性頸椎症と頸部椎間板ヘルニアを引き起こすのです。